島旅②~石の楽園~

nii04772.jpg

港の近くで、崩れかけた遺跡のようなモニュメントを発見しました。

nii04784.jpg
ころん 「窓から見える海は、ちょっと違った景色に見えるなぁ

古城に佇む、お姫様気分のころんちゃんです。

nii04796.jpg
ころん 「ここも抗火石っていう石で出来ているのかな

新島の特産品である抗火石は加工しやすく、主に建材として利用されているそうです。
不思議なことに、日本の新島とイタリアのリパリ島でしか採れないんだとか。
これをアピールするためか、島には石のモニュメントや石像がたくさんありました。

nii04808.jpg
ころん 「見晴らしが最高だよ~ この先も行ってみたいな。」

海沿いを歩いていくと、石がゴロゴロしている場所がありました。

nii04879.jpg
ころん 「海をバックにピース

nii04850.jpg
ころん 「この石の色、砂浜の色に似てるかも

海岸の白い砂浜は、波によって砕かれた抗火石なんだそうです。
海辺で観察してみると、透明のキラキラした粒が混ざっていました。
ガラス質なので、溶かしてガラス製品にも化けるそうです。

nii04860.jpg
ころん 「このあたりの海は、ゴツゴツした岩が多いね。」

後ろの巨大な岩のまわりは、遊泳可能ですが、
岩だらけで波が強く、巨大フナムシがウヨウヨいるので恐ろしかったです。

nii04871.jpg
ころん 「ここも遺跡みたい~

またもや不思議な場所に着きました。

nii04898.jpg
ころん 「石造りの階段だよ

nii04893.jpg
ころん 「何段あるのかな~

nii04899.jpg
ころん 「知らないところを探検するって、楽しいってことが分かったよ

nii04877.jpg
ころん 「新島は、海と石の島だね

以上で、一日目が終わりました。
撮影中にネックレスを無くしてしまったのですが、
後日リュックの底から出てきてホッとしました。

③へ続きます。これで最後です。長くなってすみません。

・ ・ ・

拍手ありがとうございます
励みになっています。嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

 7thころん

2 Comments

稲村10円  

石や岩がすごく印象的な島ですね。

遺跡みたいなところは撮影にピッタリで、
ここで撮影会やったら面白いだろうなとか思っちゃいました。

なんの目的で作られた物かはわかりませんが、
雰囲気あってお姫様気分のころんちゃんの気持ちがよくわかります。

下から3枚目に写ってる折れた石柱もインパクトありますね。

海があって、空が広くて、のどかで言うことなしの環境ですが
巨大フナムシだけは勘弁してもらいたいです(笑)

2012/08/05 (Sun) 13:20 | REPLY |   

こん  

> 稲村10円さん

コメントありがとうございます♪

そうなんですよ~。ほんとに石や岩だらけでした。
なぜか古代遺跡風な建物が多く、撮影セットみたいでした。
宿のお風呂の天井を見たら、そこも石で出来ていました。
石が、島の人々の生活に根付いているようです。

食事処や宿が非常に少ないので、不便な思いもしましたが
人が少ないので、野撮を誰かに見られる危険は皆無でした。
離島撮影会を企画したら面白そうですね~!
他の方が、どうやって撮るのかとか見てみたいです。

フナムシは、人が近づくと逃げてくれるので、
その点は好感が持てるのですが、
巨大フナムシは、逃げていく姿さえ怖かったです((;゚Д゚))

2012/08/06 (Mon) 00:17 | REPLY |   

Leave a comment