パラボ40用おくるみ

ゆめちゃん、ちょっとこっちにおいで~。

yu9804.jpg
ゆめか 「・・・なぁに?」

今日は、ゆめちゃんに特別なプレゼントがあるよ!

yu9822.jpg
ゆめか 「む~、、、何かなぁ?」

yu9848.jpg

答えは、ゆめちゃん専用の「おくるみ」です

ゆめちゃんを持ち運ぶ時に、ちょうど良いケースが無かったので
オリジナルのドール用おくるみを作ってみました。

yu0024.jpg
ゆめか 「お布団みたい~。ふかふか。。。」

ドールの保護が目的なので、布地選びには時間をかけました。

表地は、手ざわりの良い「ダブルガーゼ」を使って、ふわふわ感を出しました。
裏地は実用重視で、サテンのキルティングを使用しました。(理由は後述。)

また、厚みを足すために、真ん中に「キルト芯」を重ねたので
軽い衝撃には、耐えられるくらいの強度が出たかと思います。

yu9959.jpg

中身は、こんな感じ。ドールの足元がすっぽり入るので安心!
サイドには、小物を入れるポケットもあります。

yu9947.jpg

内側は、ツルツルしたサテンのキルティング生地。色移りの心配も無く、
毛羽立ちが少ない素材なので、洋服に余計な繊維が付くこともありません。

yu9864.jpg

見た目も、ゆめちゃんのイメージに合わせて頑張りました

表地は、アイカラーと同じ色合いの動物柄!
アルパカさんが隠れていたりして、ゆめちゃんが喜びそうな柄です。

他にも、ゴムバンドを水玉模様にしたり、コットンレースをあしらったりして
女の子らしい雰囲気のおくるみにしました。

・ ・ ・

yu9891.jpg
ゆめか 「きんちょうする。。。」

それでは、実際に「おくるみ」を使ってみましょう!

yu9901.jpg
① 顔の保護用に、OPP袋を輪切りにカットしたものを被ります。

yu9903.jpg
② 仰向けに寝ます。

yu9906.jpg
③ 顔カバー被せます。

yu9908.jpg
④ 右ポケットには、ハンドパーツやコームなど、小物を収納しましょう。
足元は、大きめのポケットなので、オビツのスチール板も入ります。

yu9920.jpg
⑤ 左右を内側に折りこんで、ゴムバンドで止めたら、できあがり!

・ ・ ・
   
yu9935.jpg

もっと良い方法があるかもしれませんが、ひとまず
このおくるみを使って、ゆめちゃんを運ぼうと思います。

yu0005.jpg
ゆめか 「でも・・・、これお高いんでしょう?」

いえいえ、ゆめちゃんが可愛いので、お値段はナント・・・タダです!

yu0016.jpg
ゆめか 「わぁ、うれしい・・・

意外とノリが良い、ゆめちゃんでした(笑)

と言うわけで、ゆめちゃんを連れて行く時は、このおくるみを使うので
ドルイベで、この柄を見かけたら110番(違)、お声をかけて下さいね。

・ ・ ・

※前回の記事に、拍手コメントを下さった方へ。
お返事は、前回記事の「コメント欄」に載せました♪
関連記事
スポンサーサイト

 ゆめか(1/3、入れ目)

4 Comments

さかえ21  

こんばんは。

おお~!可愛くて機能的なおくるみですね!ちゃんと時間と手間をかけたものだと一目で分りますね(^-^)
愛の成せる作品ですね。
ゆめかちゃんも嬉しそうです。

ゆめかちゃんのマイナスイオン発生してる系な感じいいですね。虹子と並ぶと不思議空間が形成できそうです(笑)

2016/11/10 (Thu) 00:10 | REPLY |   

紳士マン  

ゆめかさん、素敵なプレゼントをもらって嬉しそうですね~!
アルパカさん柄のおくるみが、とても可愛らしいです。
まさに柔らかいイメージのゆめかさんにピッタリですね!

機能的にも小物を入れられるポケットを作られたりして、流石はこんのさんですね!
イベントや旅行など、ゆめかさんとお出かけするのが楽しみになってくるな~と思いました。

2016/11/11 (Fri) 12:10 | REPLY |   

こんの  

> さかえ21さん

コメントありがとうございます!

可愛くて機能的なモノを目指して作ったので、
そう言って頂けて、とても嬉しいです。
ちょっと時間がかかりましたが、頑張って作った甲斐がありました!

マイナスイオン発生してる系ですか!わぁぁ、それは嬉しいお言葉です。
ゆめかの近くにいると、ほわ~んと癒されるので
本当に、マイナスイオンが出ているかもしれませんね(笑)

ふんわりと優しい雰囲気の虹子さんとは、仲良くなれそうな気がします!

いつか、イベントでご一緒出来る機会がありましたら、
虹子さんとゆめかを並べて、不思議空間を作らせて頂きたいです(笑)

2016/11/12 (Sat) 12:09 | REPLY |   

こんの  

> 紳士マンさん

コメントありがとうございます!

プレゼントをあげると、ドールは嬉しそうな表情になりますよね。
無表情っぽいメイクですが、嬉しそうな様子がお伝え出来てホッとしました。

ゆめかは、モフモフした動物が好きそうな子なので、
この布地を見つけた時は、やったー!という気分でした(笑)

ハンドパーツとコームは、どうしても一緒に入れたかったので
ポケットを作ってみました。ハンドメイドの腕前はまだまだですが、
お褒め頂き、とっても嬉しいです!ありがとうございます。

今までは、部屋に座らせているだけでしたが、
おくるみを作ったことで、外に連れ出すのが楽しみになりました!
イベントや旅行にも、どんどん連れて行ってあげようと思います。

2016/11/12 (Sat) 12:20 | REPLY |   

Leave a comment