Index

272: 魔女の森、みおさん

Otogi no kuni/Rose White Mio(みお)(ドー

271: あいかバースディ

10月は、あいかちゃんの誕生月!ハロウィ

270: Black×Pink/柚葉さん、お着替え

サアラズ ア・ラ・モード ~Pink!Pink!a・la・m

269: ピチカちゃん、お迎え

Lil'Fairy~ちいさな ちいさなお手伝いさん

268: エルノ&シナモン

シナモンに囲まれて、幸せいっぱいのエルノ

267: ヴェルの為の帽子

イベントでお披露目されてから、発売を楽し

266: 憧れのパレットF

リカちゃんキャッスル ESCドール 「パ

264: アイドール50の戦利品、大きい子編

ゆめか 「じぃぃぃぃ・・・・・・。」パン

263: アイドール50に行ったと思ったら、秋葉原でアリサをお迎えしていた話

アリサ 「オーナーさん、ありのまま、起こ

262: ゆめかわワンピせらちゃん

今日のせらちゃんは、いつもと違う感じ・・

261: かごバッグで夏コーデ♪

黒髪せらちゃんに、夏のお出かけをイメージ

260: ハワイアンころん♪

今日は、ハワイアン風のころんちゃんをお届

259: 黒猫リセの夏カジュアル♪(リカビジュー服)

黒猫リセたんに、夏らしいカジュアル服を着

258: 早起きはヴェルと一緒に

ヴェル 「ご主人様、おはようございます」

257: 不思議な庭のアリス(後編)

「前編」に引き続き、野外撮影の写真を使っ

256: 不思議な庭のアリス(前編)

今回は、野外撮影の写真を使って、小説風の

255: 小悪魔なぁなちゃん

なぁなちゃん 小悪魔ドレスver. 黒×ピン

254: 海辺のラフなコーデ

最近、西海岸風とか、サーフスタイルが流行

253: 黒猫リセ、お迎えしました!

サアラズ ア・ラ・モード~meow×meow a・la・mo

252: 薔薇を見に行く

モフうさ 「わぁ~! いい香りがする~☆

251: リアンのマリンコーデ

「ちいさなおみせ」でゲットした、27cmサイ

250: 新素体(オビツ24)で遊ぶ

オビツ製作所の新素体、「24cmオビツボディ

249: ドールショウ50の戦利品&私的レポ

2017年5月4日(木祝)に開催された、ドール

248: エルノのミニガーデン

新緑の季節になりましたね~。お人形の背景

247: 花を探して

モフうさちゃんを連れて、ひさびさの野外撮

246: 春モード☆リアン

桜の季節がやって来ましたね。軽やかで優し

245: ドールショウ49の戦利品&私的レポ

3月20日(月)に開催された、ドールショウ4

244: 日本橋ドレスをせらちゃんに♪

せらちゃんに、ちいさなおみせの日本橋モデ

243: あこがれの黒い帽子

「ちいさなおみせ」で、憧れのアイテム女優

242: 10thリアン、お迎えしました♪

かねてから、大人っぽい子が1人欲しいなぁ

241: ヴェルにゃんこ

2月22日は、「猫の日」だそうで。ヴェル

240: 至福のドール空間

ヴィンテージ風のトランクやレースを並べて

239: 和風なヴェル

お正月用に飾っていた生け花・・・、もう2

238: 夜空のような青

柚葉さんの瞳の色は、本当に美しい。夜空の

237: せらちゃんに癒され隊

「癒されたい警報」発令の為、魔女っ子せら

236: 不思議の国のエルノ

クリスマスシーズンが終わったので、アゾン

234: 柚葉さん、初お着替え♪

気品が漂う、ラピスラズリ色の瞳に合わせて

233: 謹賀新年2017/柚葉、お迎え

体調が悪く、ひさびさの更新になってしまい

232: 冬のりすさん

私は、動物がテーマのドキュメンタリー番組

231: 大吉ぱわー

るなち 「ククク…、ついに復活の時が来た

230: ゆるゆるスタート

あけましておめでとうございます。元旦なの

229: サンタエルノとメリークリスマス!

今日は、サンタさんにとって一番忙しい日。

228: モフうさちゃんの椅子!

モフうさ 「モフうさに、貢物がきたアルよ

227: くまさんと一緒

LC大宮で、可愛いワンピースを見つけたの

226: ちいさなサンタさん、エルノをお迎え♪

Lil'Fairy(リルフェアリー)~ちいさなサン

225: リカビジュー服をせらちゃんに♪

タカラトミーのリカビジューシリーズより、

224: ドールと紅葉

モフうさちゃんと、紅葉狩りに行ってきまし

223: リルフェアリー、ヴェルをお迎え♪

Lil'Fairy(リルフェアリー)~プリミューレ

222: AK-GARDEN【11】戦利品&私的レポ

11月20日(日)に開催された、AK-GARDEN【1

221: コタツでじゃんけん

夕食後のワンシーン。コタツでぐだぐだ。う

220: 猫耳ゆめか

羊毛フェルトで、「猫耳カチューシャ」を作

219: パンダころん

黒いカットソーを主役に、コーデを考えてみ

218: パラボ40用おくるみ

ゆめちゃん、ちょっとこっちにおいで~。ゆ

217: 万能コート

手持ちの造花を使って、秋冬カラーのリース

216: 花とあいか

あいかちゃんを、お庭で撮影しました。外は

215: ドールサイズのお土産

お人形サイズのトートバッグを作ってみまし

214: こまりハウス襲撃事件

本日は、10月31日。巷では、「ハロウィ

213: 宿でちょこちょこ

寒くなってきたので、温泉へ行ってきました

212: 真っ黒コーデ

ネコミミ好きなので、三つ編みせらちゃんも

211: 魔女っ娘の部屋作り

我が家の狐っ子、「るなち」ですが、外出先

210: 黒猫ハロウィン♪

100円ショップで、ハロウィン柄の手ぬぐ

209: 苺色コーデ

ゆめちゃん可愛いよ~とメロメロな毎日を送

208: 夢見る大きな子(Aiちゃんヘッドカスタム)

先月から、ちまちまと作っていた子が完成し

207: JK(ジャケット)スタイル

珍しい(?)、ころんちゃんのジャケット姿

206: アイス屋さんで

今日は、いつもよりビビットな感じのコーデ

205: 読書の秋と眼鏡っ子

先日のドルショでゲットした、300円のリ

204: プチ姫ヘッドの魅力

我が家の入れ目っ子、「あいす」ちゃんは、

203: ドールショウ47の戦利品&私的レポ

19日(月)に開催された、ドールショウ47

202: 茶色のブーツ

ちいかちゃんの秋コーデ!まだ、蒸し暑かっ

201: お月見?

るなち 「ただいま~!帰ってきたよ。」る

200: 植毛ころん

ウィッグヘアだった「7thころん」ちゃん

199: お嬢様の息抜き

今日は少し肌寒かったので、ドールも長袖に

198: 秋モード

9月に入り、秋らしい服が着せたくなりまし

197: 緑の中で

久々に、庭で撮影しました誰かに見られる心

196: スカイブルー

今回は、真夏の空をイメージしてみましたパ

195: トロピカル♪

今日は、秋葉原に行く予定だったのでるんる

194: 2人の夏休み

昨年から、夏小物を集めていたのですが気付

193: 小さな香り

ほのかに香る、ラベンダーの匂い。せらちゃ

192: ころんと旅館

涼を求めて、山の中の温泉宿へ。部屋に入る

191: せらちゃんとカエル

せらちゃんに、新しいワンピースをプレゼン

190: 夏の病にご用心

7月も後半となり、私が住んでいる地域も夏

189: 白昼夢

造花の箱庭で、出会った少女。ずいぶんと、

188: ちいかサマー

じわじわと気温が上昇していますね。ドール

187: おそろい?

ころん 「いぇーい。献血、献血ゥ!!」い

186: カントリー風

三つ編みせらちゃん、カントリー風コーデ今

185: アリス風

デフォルト衣装のエプロンを使って、不思議

184: 黒髪せらちゃん

赤毛せらちゃん&黒髪せらちゃん!ついに、

183: おとぎの国から、赤毛のせら

おとぎの国シリーズの「せらちゃん」をお迎

182: 癒される

アゾンさんから、「せらちゃん」入荷の連絡

181: 深淵を覗くとき

久々に、新しいレンズを買いました。今更な

180: 別格!

モノトーンコーデの、せらちゃん!白と黒は

179: 春のピンク

今日の主役(?)は、お友達から頂いたワン

178: うさころん

ころん 「4月は、わたしの誕生月~♪」架

177: アイドール46の戦利品

ぼーっとしている間に、月末になってしまい

176: 【I・Doll VOL.46】ありがとうございました!

ご挨拶が遅れてしまいましたが、おかげさま

175: 【I・Doll VOL.46】イベント前日!

ついにイベント前日!というか日付が変わっ

174: 【I・Doll VOL.46】お洋服のご紹介③

てれこ(メイド) 「新作のワンピースセッ

173: 【I・Doll VOL.46】お洋服のご紹介②

てれこ(メイド) 「本日は、ワンピースと

172: 【I・Doll VOL.46】お洋服のご紹介①

本日、「I・Doll VOL.46」の出展許可証が届

171: 【I・Doll VOL.46】ディーラー参加のお知らせ

てれこ 「本日は、みなさまへお知らせがあ

170: 個人の感想です

いつの間にか、既成のドールよりカスタムド

169: アリス柄

ちいさなおみせの、「裏無し着物/アリス柄

168: 愛しのせらちゃん

ドルショにて、せらちゃんの新作が発表され

167: ハンカチタオルでごろ寝

あいか 「外が寒いので、お部屋でゴロゴロ

166: のんびり入場レポ

17日(日)に開催された、ドールショウ45

165: 日が陰って

るなち 「お庭に到着~♪」日が陰ってきた

164: 柄オン柄

しましま&水玉コーデ。個性派ちゃんの完成

163: プチ姫とリアルアイ

あいす 「お久しぶりです♪」あいすちゃん

162: ブログタイトルの怪

遅ればせながら、あけましておめでとうござ

161: 柚子コーデ

少し前のことになりますが、冬至ということ

160: プレゼント

ここ最近、アゾンさんの新作に、ピンとくる

159: 小さなツリー

念願のドール用ツリーを設置しました理想の

158: 毛糸でもふもふ

ねこあいかちゃんに、とっておきの毛糸ワン

157: 折り紙あそび

年末に近づくにつれ、お花をもらう機会が増

156: 淡い色のツリー

はにちゃんと、クリスマスツリーの置物。お

155: カフェ日和

休日は、読みかけの本を持って、お気に入り

154: カボチャだらけ

うさの 「もうすぐハロウィンだね~。 準

153: ゴシック少女

せらちゃんのハロウィン衣装は、ゴシックが

152: ハロウィン月間

ころん 「ハロウィン月間、はじまるよ~」

151: こまりの衣替え

10月に入り、衣替えの季節となりました。

150: 古株だけどニューフェイス

はに 「ブログに出るの、久しぶり過ぎなん

149: メロディ

雨音を聞きながら、のわちゃんと過ごす一日

148: 秋の色

草木の色合いから、秋の訪れを感じるように

147: 秘密のガーデン

りすちいか 「秘密のお庭へ、ようこそ」庭

146: ながそで

せら 「秋らしさを、感じるようになりまし

145: 夕涼み

のわ 「残暑お見舞い申し上げます。」今年

144: 梅雨

あいか 「雨だから、お家で私と遊ぶニャ」

143: ころんとティータイム

ここ最近、ミントを育てて自家製ミントティ

142: 旅の朝

北陸新幹線で、富山に行ってきました。うさ

141: りすちいかの庭作り

体調を崩していて、間が空いてしまいました

140: 夢より素敵に

ころん 「4月は、わたしの誕生月だよ~」

139: 窓辺

長い冬が終わって、春らしくなってきました

138: 幻想図書館

本と少女をテーマに、せらちゃんを撮りまし

137: ドールサイズの寄せ植え

りすちいかちゃんと、多肉植物の寄せ植えを

136: ささやか

今日は、せらちゃんが何かを用意してくれた

135: 気分は春

雨の休日。一人で部屋にいると、なんだか気

134: ちょこの日

可愛らしいチョコレートを発見したので、自

133: もーじゅーつかい

メイドのてれこちゃんに、うずら小屋様のお

132: うさ+もち

本日は、新人さんのご紹介です。ぺたん座り

131: 新たな一年

あけましておめでとうございますお正月とい

130: 静かに歩く

知らない駅まで、電車でコトコト。行ったこ

129: ふたり揃えば・・・

久々に早く帰れたので、2夜連続の更新です

128: 遠征の結果

雑事に追われて、ドールイベントに行けない

127: 何もしない旅

ねこあいかちゃんと、久々のお出かけ。とあ

126: くまとねこ

生きるのってシンドイ・・・そんな時は、可

125: 夏うさぎ

夏生まれのせらちゃんに、新しいワンピース

124: 遠い記憶

夏の夕方は、海岸沿いをお散歩。少し汗ばむ

123: ニャイム・トラベル

気付けば、前回の更新から1ケ月も経ってい

122: 森のくまころん

ある日、森の中・・・出会ったのは、くまこ

121: 新緑

今日は、とっても良い天気。そよそよと風が

120: アリス再び

チェスの国に降り立った、アリスせらちゃん

119: ぷれぜんとふぉーゆー?

再び、撮影会の続きです。ころん 「今回は

118: あずまやねこ

天気が良かったので、撮影会の続きは、一旦

117: こまり・オン・ステージ

今回は、前回のストーリーの続きとなります

115: こまり姫の童話

こまり姫は、囚われのお姫様。わるい商人に

114: 不思議な国のせら

おもちゃを求めて三千里の紳士マンさんが主

113: 春のころんまつり

4月は、ころんちゃんのお誕生月ころん 「

112: 夜中にどるどる

ねこあいか 「最近のご主人は、帰りが遅い

111: こまりの日曜日

何も予定がない日曜日。なんとなく昼寝をし

110: かぼちゃパンツ?

こもれび森シリーズのデフォルト衣装である

109: ゴスあいす

本日の主役は、まいすいーとえんじぇる(?

108: メイド達の朝

大雪から一夜明けて。足元の雪に、おっかな

107: くまさんぽ

くまころんちゃんとお散歩に行ってきました

106: 寒空セーラー

地図を見ていて、気になっていた場所へ行っ

105: 新春ノワール

のわ 「遅くなっちゃったけど、あけまして

104: 7thころん(改)=ウィッグ化&リペイント

初めてお迎えしたドール、7thころんちゃ

103: 甘くない冬

ぽっかりとお休みが出来たので、久々の野外

102: お客様へ感謝☆

前回に続き、「I・Doll VOL.39」のレポにな

101: ありがとうございました!

ご報告が遅くなってしまいましたが、ディー

100: 明日はイベント!

こまり 「あの・・・日付が変わっちゃって

99: 天使のドレス

ねこあいか 「ついに、新作のドレスが完成

98: キラキラでふらふら

ここ最近、深夜までイベントの準備をしてい

97: 小さい鍵と大きい鍵

くまころん 「おまたせ~ 新作が出来たよ

96: 冬のイベント!

こまり 「今日は、みなさんにお知らせがあ

95: アイカラーと合わせて

りすちいか 「新しいお洋服を、着せてもら

94: ムニュ口のくまころん♪

くまころん 「やっほー、お待たせっ」『こ

93: 第1話「闇夜のメイドちゃんズ」

先日、ご紹介したピコニーモサイズのメイド

92: せらちゃんと鉄分補充

電車にコトコト揺られながら、せらちゃんと

91: 第0話「メイドのてれこちゃん現る」

本日は、私の秘蔵っ子をご紹介します~。?

90: クラシカルアリスちいか

前回に引き続き、某避暑地ホテルでのドール

89: はにちゃんのセレブな一日

夏の撮影会では、時間切れの為に撮影が出来

88: りすちいかの森さんぽ

とある日の雨あがり。りすちいかちゃんと一

87: ドールと廃墟旅② ~The sky is the limit~

せらちゃんに導かれながら、私は灰色の要塞

86: ドールと廃墟旅① ~Ending is Beginning~ 

「終わりは始まり」という言葉があります。

85: ねこあいかの夏③~カラフルに生きるのニャ!~

どどーんとそびえる、白亜の教会に着きまし

84: ねこあいかの夏②~レンガはお好きかニャ?~

海遊びの後は、平戸の教会へ行くことにしま

83: ねこあいかの夏①~海で遊ぶのニャ!~

少しずつ秋の訪れを感じるようになりました

82: 困り顔ダブルピースでオフ会卓

ご報告が遅くなりましたが、ドールショウ3

81: せらの夏旅③~夜になる前に~

長崎の平戸にある、海水浴場に着きました。

80: せらの夏旅②~港のメモリー~

佐賀県から長崎県へ移動する途中で、小さな

79: せらの夏旅①~青空の世界へ~

せらちゃんを見ていると、メランコリックと

78: ドッペルゲンガーを探して(後編)

(※ せらちゃんメインの創作小説の後編で

77: ドッペルゲンガーを探して (前編)

或る夏の昼下がりのこと。私は、せらちゃん

76: ジ・エンドにゃん

ねこあいか 「豪華スタジオで撮影会って言

75: 白い部屋のシャノワール

殺風景な白い部屋に、少女が一人。黒猫のよ

74: りすちいか、夏の散歩

りすちいか 「今日は、初めてのお散歩です

73: ドキッ!こまりちゃん撮影会

こまり 「今日は、はじめての経験をするの

72: まさかの第2形態?!

イベントが終わってホッと一息ついたところ

71: みなさまに感謝!

7月21日に行われた「I・Doll VOL.38」で

70: 明日はついに・・・!

明日はいよいよ、I・Doll VOL.38ですね。ド

69: 作ったもの色々

今週末は、いよいよI・Doll VOL.38。今の時

68: ワンピ作りに没頭

I・Doll VOL.38のディーラーリストが公開さ

67: 花柄とレースの二人

数々の失敗作を乗り越えて…ようやく、アイ

66: 夏のイベント!

ねこあいか 「人生、思い切りが大事だにゃ

65: エプロンねこあいか

ねこあいか 「にゃーん」ネコミミフードマ

64: お花の帽子とりすちいか

人間になった(?)りすちいかちゃん。ふん

63: ある日のねこあいか

それは、ある休日の朝のこと。ねこあいか 

61: こもれび森から、りすちいか登場

りすちいか 「きゅい」前回の記事に、ちら

60: 不思議の国のころん

ころんちゃんに念願のアリス服を着せました

59: 日傘でクラシカルコーデ

のわ 「今日は、クラシカルな雰囲気を目指

58: アイぺに初挑戦

時間が出来たので、前からやってみたかった

57: フェルトでドレス

『リカちゃんno.1 フエルトあそび』(日本

56: Doll CLOSET ブログコンテスト応募作品

『Doll CLOSET ブログコンテスト』という企

55: HN変更のお知らせ

いつもブログをご覧いただきまして、ありが

54: 春の光と風

せらちゃんと東京湾の晴海埠頭へ行ってきま

53: ころんと狸とぶらり旅

何かと忙しく、久しぶりの更新になってしま

52: のわの静かな散歩

のわ 「初めての外出、どきどきする・・・

51: せらちゃんと冬の庭園

私生活が忙しく、久しぶりの更新になってし

50: 星柄パーカーのコーデ

なんだかんだで、モノトーンの組み合わせが

49: 着物でご挨拶

お久しぶりの更新です。あけましておめでと

48: クリスマスのワンピ

もうすぐクリスマスですね。私自身は、何の

47: 戦利品のイヤーマフ

少し前のことですが、I・Doll VOL.36へ行っ

46: なんとなくブリティッシュ

のわ 「もう冬なのかな・・・?」寒くなっ

45: はに、山へ

北海道西部のニセコ連峰にあるイワオヌプリ

43: はに、北へ

すこし前のことになりますが、北海道に行っ

42: 陽だまり+せらちゃん

陽だまりが心地よい季節になってきました。

41: ころんと根っこ

気分転換に、ちょっと離れたところにある自

40: 癒しのグリーン

(今回の記事は暗い内容なので、苦手な方は

39: ハロウィン†ワンピース

たまには季節のイベントに合わせたものを・

38: 秋の夜長に新キャラ登場?

「のわ」を作る時に使用したデカール(D*Si

37: ロックガーデン☆ハイキング

奥多摩の御岳山へ、ハイキングに行ってきま

36: ツインテころん

 ころん 「長袖の季節が、やって来たよ~

35: まっしろイノセントガール

もうすぐ、ドールショウですね。休みが取れ

34: おめかしして庭園へ

夏バテ気味で、しばらく更新できませんでし

33: お花畑なレトロワンピース

8月14日は、せらちゃんのお誕生日。アイド

32: 彩度低めの猫コーデ

先月のアイドールで購入したドレスを、のわ

31: 島旅③~ころんと潮風~

翌日は、海をお散歩。こんなところで、釣り

30: 島旅②~石の楽園~

港の近くで、崩れかけた遺跡のようなモニュ

29: 島旅①~日常からのエスケープ~

伊豆諸島の1つである「新島」へ行ってきま

28: エスニック柄のサンドレス

インド綿で、エスニック柄のサンドレスを作

27: おでこがチラリ

7thころんちゃんに、ぱっちん留め(スリ

26: せら in ウォーターフロント

せらちゃんと野外撮影したいな~と思ってい

25: 純白の乙女

白いコットンのレースで、ワンピースを作り

24: もふもふのわ

以前から、もふもふした耳が欲しいなぁ・・

23: ラベンダーのワンピース

半月ほど体調を崩してしまって、しばらく更

22: 新緑☆トレッキング

九州南部に位置する霧島山へ、トレッキング

21: カーテンでアンニュイ

自宅で撮影する場合、場所を決めていないの

20: エプロンドレスのわ

「のわ」に、魔女っ子せらのエプロンドレス

19: 仲良しモノトーン

 ころん 「せらちゃんと仲良しになった記

18: 魔女っ子☆せら登場!

「魔女っ子☆せら」をお迎えしました。冬の

17: ギンガムチェックワンピの赤コーデ

以前から作っていたワンピースが出来たので

16: うさぎ帽子のわver

うさぎ帽子を色違いで作ってみました。 の

15: うさぎ帽子コーデ

遅れちゃったけど・・・4月3日は、ころん

14: うさぎ帽子(仮)

ボーダー柄の生地で、帽子を作りました。あ

13: さんどめ!

特に予定が無かったお休みの日。トレッキン

12: ころんとおでかけ

東京・王子にある飛鳥山公園に行ってきまし

11: 野外撮影はじめました

お天気だったので、7thころんをバックに

10: モノクロームの迷彩

のわ 「最近、ちょっと疲れてる・・・・?

9: コートと寓話と少女人形

いまさら?!と言われそうですが、ようやく

8: レースの国のころん

ちょっぴり、アンティークドール風のコーデ

7: カスタムドールに挑戦中

金髪のころんちゃんの次は、黒髪ロングの子

6: カレーが嫌いな人なんていません!(?)

最近、とっても美味しい業務用のカレー粉を

5: ピンクと猫耳とソフトクリーム

ころん 「猫耳は、お好きですかぁ?」はい

4: ネックレス作りは楽しい

私のもう一つの趣味は、アクセサリー作りな

3: 白と黒のみずたまスカート

季節感がまったく無くて恐縮ですが、今日は

2: チェックの巻き巻きスカートセット

私が住んでいる地域にも初雪が降りましたこ

1: はじめまして

はじめましてお越しいただきまして、ありが